インターンシップ

皆さん、おはようございます。

amano zinです。

昨日のブログに関連してインターンシップ初日の報告もしておきたいと思います。

業務内容
・社会人のマナー、ビジネスメール講座の2本のビデオを
 鑑賞。
・フリーメールの取得、ブログの開設。
・課題であるWebページの作成の為に以下の作業を行いました。 

1)どのようなジャンルのWebページにするか班の
    メンバーと相談し決めました。自分たちの班で

     はゲームについてのWebページにすることに決定しま   

      した。

     

2)決めたジャンルでどのような内容にするか

       決めました。
      自分たちの班ではさまざまなジャンルのゲームをピッ 
      クアップしそれぞれのジャンルのオススメのゲームを 
      紹介するWebページを作ることになりました。


 3)上記の内容でピックアップするジャンルを決め、              
      それぞれのジャンルでゲームを2つずつ紹介する
      ことに決めました。      


4)紹介するゲームを決め、それぞれどのようなゲームか
    調べWebページに記載する内容を決めました。
・サクシード株式会社で行なっている業務の見学。
バンダイナムコシステムズの方の話を聞く。

3:勉強したこと 社会人のマナーとして
1)相手の第一印象をよくするために身だしなみ
(服装、髪型、姿勢、歩き方、表情)に気を付ける。
2)時間厳守は社会人の絶対条件。時間の10分前に行動する。また時間制限のあるものはその時間の2分の3前までに終わらせる。
3)敬語には「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3つが
あり、場合により使い分ける。
4)「すいません」は職場では使わない「申し訳ございません」を使う。
5)同意する時は「かしこまりました」を使う。
「分かりました」は使わない。
6)出社時は「おはようございます」と挨拶をする。
退社時は「お疲れ様でした」 「ご苦労様でした」は目上の方が目下の方にかける言葉なので使わない。 
7)会議室等に入る場合は、3回ドアをノックし中の人の合図を待ってから入室する。 「失礼します」の声掛けも忘れない。
8)お辞儀は「会釈」「敬礼」「最敬礼」の3つを使い分ける。
9)商品を作るときは、自分が値段をつけて買ってもいい
      と思えるものを作るの。
10)インターネットで見本を100、200個くらい見る。

もう一昨日の内容なんですけどこんな感じです。

今日も一日頑張っていきましょう!!